No.24

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プロトコール 二十
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    経済計画。累進税。累進税印紙。利付き債券と通貨不振の大蔵省。財政の方
      法。儀礼的宴会の廃止。資本の沈滞。通貨発行。金本位制。労働力の基
      準原価。予算。国債。一パーセント、利益。産業分布。ゴイムの支配者、
      寵臣とメーソン代理人。

 今日は財政計画の諸問題を取り上げる。この問題は扱いが最も難しく、われわれの
計画の中では最高かつ決定的に重要なので、私の報告の中では最後に述べることにし
ておいた。本論に入る前に想起していただきたいのは、私がすでにヒントとして提示
しておいたこと、われわれの活動の総括は数字の問題として現わせるということであ
る。
 われわれの王国が実現した時には、われらの専制政府は、自衛のために賢明にも、
人民大衆には税の負担をかけないようにする。これは、われわれの政府は父親や保護
者の役割を果たすということを想起していただきたい。さりながら、国家組織には莫
大な金がかかるのであるから、必要な資金は確保する必要がある。ゆえに、格別細心
の注意を払って、この問題に関しては適切な課税方式を定めなければならない。
 

 われらの王は、法的な形では国の資産はことごとく王が所有者であり(形だけでな
く実際にも容易にそれが適用できる)、国内流通を規制するためにはあらゆる資産の
総額から合法的に徴収することができるのである。このことから、課税は累進課税方
式で徴収するのが最もよろしいという結論になる。そうすれば資産総額の何パーセン
トという形で支払うべきものが支払われ、何びとも困窮したり破産したりすることが
ない。富める者は、税金を払えば残りの金は国家が財産不可侵権で保障してくれ、な
おかつ正直な利益を保護してくれるのだから、余分な金の一部は国家に御自由にお使
い下さいと差し出すのが義務であると考えなくてはならないのである。私は今、「正
直な」と言った。これは財産をしっかり監督すれば、法律でいう泥棒を駆逐するとい
うことを意味している。

 社会改革は上記のことから始めなければならない。その時は熟している「「それは
安寧の印として不可欠なことである。

 貧しい者に課税することは革命の種を蒔くことになって、小を追って大を逃し、国
家の損害となる。そんなこととは全く別に、資本家に課税するのは、個人の富の増加
を防ぐことになる。われわれが昨今資本家の手に富を集中させたのは、ゴイム政府の
力「「国家財政「「が強くならないように、平衡力をつけるためであった。

 資本の高に対して累進課税を課すると、現行の個人課税や資産課税よりも遥かに大
きな収入となるが、現在の課税方式はゴイムの間に不満と反抗を起こさせるという理
由でのみ、われわれには必要なのである。
 われわれの王は、均衡を保つことと安寧を保証することに強みがある。それがため
には、資本家たちは国家機関を正常に動かすために自分の所得の何分の一かを投げ出
すことが絶対に必要なのである。ゆとりのある人々は公共の必要を賄わなければなら
ない。
 そういうことが行われると、貧民は富豪を怨まなくなり、富める者は国家維持には
なくてはならない財政的支柱であり、国家に必要なものを支払っているからには、安
寧福利の守り役であるということが解ってくるのである。
 知識階級の納税者に新体制の納税方式にあまり不平を言わせないようにするには、
公費の細かい支出を見せてやるが、王室費と行政費とは例外である。
 すべてを支配する王には、国家のすべてが王の財産であるから、王個人のものと称
する財産は何もない。と言うと矛盾があるが、実はある方法で、実際には普通の意味
で国家のすべてを所有するということは出来ないようになっている。
 国家資産で扶養する王の妻子は別として、統治者の親族は国家公務員になるか、資
産を得るべく働かなければならない。王の血族だからといって、国庫に属するものを
私する権利があってはならない。

 販売、所得、相続には、累進課税印紙を支払わなければならない。所有権を移転す
るときには、動産であろうと不動産であろうと、姓名を記載した印紙による支払の証
拠がなければ、最初の所有者は移転の宣告が発覚した日からの利息を支払うのである。
売買物件登録は、新旧の所有者の住所・氏名を付して、毎週大蔵省地方支所に届出し
なければならない。この姓名付き登記は所定の金額を超える場合から始め、通常の日
常品売買には一定単位ごとの所定パーセンテイジの印紙税を支払えばよろしい。
 このような方法だとゴイム政府の収入の何倍になるか計算してみていただきたい。
 大蔵省は一定額の予備金を確保し、それを超える徴収額は全額流通に還元しなけれ
ばならない。その還元額は、公共事業に当てる。国庫から資金が出るこの種の事業は、
国家が企画実施するのであって、これにより労働者階級の利益とかれらを支配する国
家の利益とが固く結び付くのである。この資金の一部は、事業の発案者や施行者に与
える報償金にも当てる。

 国庫には、たっぷりと確保した所定の予備金のほかには、たとえ少額であっても決
してよけいな金を置いておいてはならない。金というのは流通させるべきものであっ
て、およそ流通を妨げることはすべて国家機構の運営には支障を来たす。それは潤滑
油のようなものであり、潤滑油が滞った日にはよどみなく活動すべき国家機構が齟齬
を来たす。
 貨幣の代用に紙幣を使うことが、確実に流通を阻害した。この状況が続いてどうい
うことになっているかは、すでに明らかでる。

 われわれは王が直轄する会計検査院を設ける。そこでは王がいかなる時でも、まだ
決算されていない当月分とまだ発生していない翌月分は別として、前月までの国庫の
収入支出状態を親しく検査できる。
 国庫から盗んでも何の利益にもならない唯一の人間は、その所有者であり、王であ
る。これによって紛失や浪費の可能性を封じることができる。
 支配者の代表的な行為に、儀礼のための宴会というのがあるが、これは貴重な時間
を浪費するものであるから、王に統括と熟慮の時間を確保するために、宴会は一切廃
止する。王の力は、きらびやかな王位を取り囲み、自分のことしか考えず国家の問題
なぞ念頭にない取り巻き連中にかしづかれ、取るに足らないことに時間を割かれるべ
きではない。

 われわれがゴイムの間に作り出した経済危機では、流通貨幣の引上げほど効果のあ
るものはなかった。国内から貨幣を引き上げると巨大資本は停滞し、不足した資本は
借金に頼らざるをえなくなる。この借金というのが利息が嵩むものだから、これらの
資本は国債の奴隷となる……小さな親方たちの手から資本家の手に産業を集中すると、
全人民が、そして国家も活力を失ってくる。
 一般的に言って、現在の通貨発行は国民一人当りの消費に相応していないので、労
働者の必要を満たすことができない。通貨発行は人口増加に相応すべきであり、子供
は生れたその瞬間から一人前の消費者であると計算しなければならないのである。通
貨発行量の変更は世界中どこの国でも重大問題となっている。
 御存知のように、金本位制を採用した国々は危殆に瀕している。われわれが流通し
ている金を出来る限り引き上げるものだから、通貨の必要を満たすことが出来なくな
っている。

 われわれは紙でも木でも構わないのだが、労働力の価値に見合う通貨を作らなけれ
ばならない。われわれは国民の必要に応じて、つまり、人が生れれば通貨発行額を増
加させ、死ねば減少させる。
 各官庁各地方(たとえばフランス行政部)の財政は、それぞれが運営管理する。
 国費の支払に遅延を来さないようにするためには、支払日と支払額とは王の命令で
一定に定める必要がある。これにより、ある省の大臣だけが便宜を得て、他の部門は
迷惑するというようなことが起こらないようにする。
 収入予算と支出予算とは、両者が隔絶することがないように比較点検しつつ実施す
る。

 われわれが計画したゴイムの財政制度と原理の改革案は、誰も肝を潰さないように
衣をかぶせてある。われわれは、ゴイムがしでかした不始末によって財政に撒き散ら
した混乱の結果、改革が必要であることを指摘する。われわれが指摘する第一の不始
末は、次々と起こる原因で年々膨れ上る年次予算に初めから仕込まれている。その予
算は、上半期まではダラダラと行われ、それから補正予算を要求し、三ヵ月ぐらいか
かって補正予算を作ると、もう清算予算を出さなければならない時期になって終りで
ある。だが、翌年の予算は前年の総支出に基くので、経常の必要よりも年間五〇パー
セントにも達し、十年もたつと三倍に膨れ上る。ゴイ政府の無頓着なやり方のお蔭で、
国庫はついに空になる。ここで国債時代が始まるのだが、国債は国庫以外のものまで
呑み込み、かくてゴイ国家全部がご破産となるのである。

 先刻御承知であろうが、かくのごき財政管理法は、われわれがゴイムに授けた方法
であって、われわれがこれを実行することはできない。
 国債はどんな種類であろうとも、国家が脆弱であり国家機能を理解することすら欠
如している証拠である。国債は支配者の頭の上にぶら下っているダモクレスの剣のよ
うなもので、支配者は国民から税金を取る代わりに、われわれの銀行家に掌をさしの
ばして憐れみを乞うようになる。外債は国家の体に取りついている蛭であって、蛭の
方で自然に落ちるか、国家が叩き潰しでもしない限り取れるものではない。だが、ゴ
イの国家はこの蛭を払い落とさない。行き着く先は減亡というところまで、ますます
取りつかせ太らせ、最後は失血して自ら死を招くのである。

 細かい点は別として、国債とは、とりわけ外債とは何であるか? 国債とは「「発
行総額に比例して利息が上って行く、政府発行の手形である。かりに国債に五分の利
息が付いているとすると、二十年間に国家は国債総額と同額、四十年間にその二倍、
六十年間に三倍の利息を払い、なおかつ借りた分だけが未払のまま残るのである。
 この計算を見れば明らかなように、どういう徴税方法かで一人当りから徴税すれば、
国家は富める外国人に利息を払うために、貧しい納税者から最後の小銭まで巻き上げ
ずにすむのに、余計な利息など払わずに必要な額を調達すべく小銭をかき集める代わ
りに、富める外国人から金を借りてしまったのである。
 国債が内国国債であるうちは、ゴイムは貧民の懐から集めた金を富豪の懐に収めた
だけだったが、われわれが特定の人間を買収して、国債を外国に売らせるようにして
からは、国家の富はすべてわれわれの金庫に流れ込み、ゴイムというゴイムはわれわ
れに国民を貢物として差し出したのである。

 ゴイの王者たちの国務に対する浅薄な態度、大臣たちの腐敗、国政を預る者たちの
財政問題に対する理解の欠如が、かれらの祖国をわれわれの金庫に対する払い切れな
いほどの巨額の債務者にしてしまったが、それはわれわれの側の労力と金銭の多大な
出費なしには容易にできることではなかった。
 われわれは貨幣の流通にはなんらの障碍も許さないから、一パーセント物を除いて
は利付き国債は発行しない。従って、国家の力を吸い取る吸血の蛭どもに利息を払う
ことがない。利付き公債発行権はもっぱら、利益から利息を払うことが無理でない工
業関係の会社に与える。国家は、会社のように借りた金で利益を収めるのではない。
国家は消費のために金を借りるのであって、運用資金として借りるのではない。
 政府もまた工業公債を買うけれども、政府の立場は現在のように配当を払う債務者
ではなく、利息を受ける債権者の立場になるのである。この方法ならば、貨幣の流通
停滞や奇生資金や遊休資金をなくせる。これらはいずれも、ゴイムが勝手にやってわ
れわれの支配に従う気がない限りは、ゴイムに対する有効な手だてだったのである。

 ゴイムの頭というのは、思考力の発達していないことにかけては、全く野獣並みで
あることが明々白々ではないか! かれらは、われわれから利子付きの金を借りてい
る。その元利を返そうと思えば、国庫から取り出す以外に手はなく、結局またわれわ
れから借りなければならず、どうあってもわれわれの懐に戻るということを考えても
見ようとしないのである。かれらが必要とする金は、人民から取り立てた方がはるか
に簡単であったのに!

 だが、ここにこそわれら選ばれたる民が天才であることの証しがある。われわれは、
その方法ならばかれらの利益になるかのようにかれらに持ちかけて来たのである。

 時至りわれらが会計を提示する場合には、われわれがゴイ政府に対して幾世紀にわ
たって行ってきた経験にかんがみて、明白かつ決定的な内容とし、われわれの新制度
の利益になるものであることが万人に一目で判るようにする。その予算は、われわれ
がゴイムを従属させるために多用した方法はすべて打ち切り、われわれの王国におい
てはかかる方法は微塵も許さない。

 われわれは王であろうと最下級公務員であろうと、いかなる些少な金額でも、あら
かじめ決められた支払先以外の所には支払われぬように会計方式を立て厳重管理する。
 明確な計画なしには、統治は不可能である。英雄や半神といえども、どこへ行くか
も解らない道を、十分な金の準備もなしに旅立てば、失敗するほかはないのである。
 ゴイの支配者たちは、かつてわれわれが助言したとおりに、国務を怠って各国代表
たちとの宴会や儀礼、歓楽にふけっていた。かれらはわれわれの支配が目に見えない
ようにする衝立に過ぎなかった。王たちに代って寵臣たちが書いた回顧録なるものは、
実はわれわれの代理人が書いたのであるが、そこには決まって将来の経済と繁栄が約
束されていたので、皮相的にしか物を考えない人間たちを満足させた……が、何の経
済のことか? どんな新税を?「「われわれの回顧録や計画を読めばそういう問が出
てくるはずなのに、誰一人として質問しなかった。
 かれらの人民は驚くべきほど勤勉なのに、かれらが途方もない財政的混乱に陥った
原因が、そのうかつさにあったことは、諸兄はよく御承知のことと思う。