セルチャーチのわな: バルク訳


セルチャーチは自由な信者の交わりがあり、
自由な信仰が持てる様に見えます。

あいにく、全く逆が真実です。というのは私達が見るセル教会システムは、実際は、使徒の統治の新しい秩序により厳密な従順を強制することと、この従順が広められることを保証し、地域社会そして最終的には 全世界に拡げるよう計画されているものなのです。
セル教会の目的は、すでに設立されている秩序を投げ倒し、すべてのキリスト教徒の考えを変更し、使徒の組織と預言的な啓示のスタイルの中へともたらすため、過激で、新しい宗教改革を作りあげるべく全「教会」を新秩序の中へと移行させることなのです。

この「新しいことがら」(new thing)
の導入は、「からだ」に侵入するウイルスにたとえられます。
ウイルスが、からだを感染しようとするなら、その規則に服従するまで1つずつ個々にこれら異なるシステムへの反対細胞を征服する必要があるでしょう。これは長く、困難な仕事です。
 しかし、ウイルスが、もし体の中枢部分から「からだ」に入るならば細胞がすべて同様なので、新しい行動と信仰の方法を全身に対応させることは簡単な仕事になるでしょう。もしそうするなら、
「からだ」全体を感染させるためにかかる時間が劇的に短縮されます!
上記の引用文は、,(ウォルフガング・シンプソンによって、「世界を変える家」の一部)「教会の再発明」から取られた同じ論評の中で、新しい様式に従って、教派を変換するために古い構造を破壊することの必要について、書かれています。
私達は、後で、この新しい様式がキリストの教会のために適合するモデルであるかどうかを考察します。
私は、これらの人々の多くが良い意図を持っていると認めます。
彼らは本当に教会が根本的に変化することの必要を見ています。
彼らは真にグローバルな宣教任務と、世界が1世代の中で勝ち取られることを信じています。
 私はそれらのために彼らを非難することはしません、しかし私は、関係しているそれらの多くの「移行シナリオ全体」の裏に、見たくないもしくは、見ることのできない隠された思惑が存在していることを警告します。
 彼らが、地の上に新秩序を組織する人々の腕に、またそれが関係するすべてに彼ら自身と彼らの追従者を投じているという事実は、まさにすべての真のキリスト教徒が屋根から叫ぶべき事柄なのです。(訳注:すなわち、これらパラダイムシフト、トランスフオーメーション、新しいことがら等の
教えを語る人々は、皆同じ様な陣営から出ていると言う意味あい)

 意図がよいか、悪いかにかかわらず、最終的な結果は依然として同じで、その結果とは、「何が私達に関与するのか」です。

 C. ピーターワグナーは、教会成長理論と実践の中における、最も重大な前進として1970年以来、「未来のために教会を備えよ」という本の前書の中でこれを賞賛してます。多くの教会が米国中でメタモデルを実験しており、それはC.ピーターワグナーの教会成長運動の必須の部分です。
 

新しい改革


 たぶん、セル教会と教会成長運動についての根本的な問題は、それが、今日、流出しているリバイバルのために「新しいブドウ酒のための皮袋を作ること」をめざしていることです。
 リーダーは、長い間、特定の宗派の教会構造は、その歴史的メッセージと相入れない教義を含むためには十分に変質することができなかったことに気がつきました。
(訳注:教会の教義を変革するのは、難しいことに気付いた、の意味あい)
 (それで)彼らは、自分たちが訓練し軍隊の中に整列させ得る新しい構造の中にすべての自発的な参加者を移行することを計画しました。
 例えば、1996年5月20日-23日、私達はC.ピーターワグナーによって召集され開催された「ポスト教団教会に関する全国シンポジウム」の上で議論された計画を知っています。
この集会のスポンサーは、宣教における生涯教育のオフィス、グローバルな収穫運動とAD2000年とその後の祈祷路線が共同で勤めていました。そこでは、一般信者を新しい使徒的課題に取りかからせるためにとセルの中へと教会を移行する決定が定められました。
 セルは、郵便番号と都市の地区に基づき組織され、特定のポスト教派教会
(訳注:ポスト教派教会とは、教派教会、すなわち教派ごとにわかれた教会システムではない、古い教派の区分にとらわれない、超教派的教会の意味あい)
のリーダーシップとそのピラミッド構造ヒエラルキーの下に位置することになりました。

当然、現代の「使徒たち」が担当します!


ワグナーは多くの点において、すなわちリバイバル、そして新しい使徒の復興、この両方、およびセル教会への転換に関することがらの中心人物です。
「Arise(起き上がれ)」誌に載った新しい使徒的宗教改革の記事の中で、書かれた彼のコメントです。
「プロテスタント宗教改革以来、教会における最も大きな変化が私達の目の前で起こっていることは間違いありません。」

 「これは単に、ローカルな教会における働きの方法に影響を与えるばかりでなく、更にそれは伝統的な教派教団の構造の方法論を変更し、新しい諸宗派間の同盟を生み出しています。
そして、そのすべては私達が、世界の大収穫の時に向かっていることを指し示します。」
 

「これを学びながら、私を引き付けたことがらはキリスト教のこのグループの間の信じられない成長率であり、多くの成長はより若い世代の間で起こっています」

ワグナーは、締めくくります。「これは、彼らにアピールしようとしている新しいブドウ酒用皮袋であり、私達が、この種の関係づけ機構(=セル教会)を受け入れるためには、より多くの人々が伝統的な制度を放棄するのを見ることが必要と思われます」。  [Arise article] (04年/4/17)
 

預言はこの動きを強化し、しばしば、私達は、旧式な「サウロ型」の指導者が「ダビデ」に道を譲らなければならず、その伝統的なリーダーシップは終了しなければならないことを知りました。
 都市の使徒を通して、地域の牧師と長老たちは、グローバルな教会へと地域教会をネットワーク化しようとするすさまじいプレッシャーを受けます。服従しない人々は死に絶え、神によって裁かれ、或いは削除され、自分たちの教会を失うことになるであろう、と私たちは言い渡されています。

抵抗は無駄です。
ウィリアム・ベッカムの下で「高度なセル訓練」を受け、5年間の変更プロセスにおいてオーストラリアの教会を援助したデイビッド・フードは、宗教的な人々(彼がそう呼ぶのですが)は、最も長くパラダイム・シフトに抵抗する人々であり、変化プロセスにおいて最も多くのトラブルを起こすことになるであろうと発言しています。

彼はそれらの人々をイエスの時のパリサイ人にたとえます。
「イエスは地上における彼の働きの中でそのような反応に遭遇しました、反対が誰を通して来たか。
 ところが、ごく最近まで、これらの約束(訳注:反対者の削除)は、正統的福音的キリスト教会において、キリストの肉体的な再臨が実現した後に実現することと考えられていたことなのです 。
その時までは、イエスは地において「王」というタイトルを与えられないが、ただ信者に対しては「主」であり、教会の頭なのです。

さて、異質の警戒すべき異教的教義が復活しています。それは神の子顕現(マニフェストサン)や、後の雨、および千年期後再臨説の混合物であって、イエスの再臨(という教理)が歴史の暗い地に追放され、地上の教会が栄光(栄光の雲"shekinah")を分け与えられることにより「受肉したキリスト」になることができる、という教義なのです。

「それらは真のキリストのからだになるため聖霊の動きを経験しつつ、新しい構造に浸され(バプタイズ)ていきます。彼らは、地上でのキリストの仕事を果たすことにおいて受肉されたキリストが用いる手足となります」。[Foundations - 2001年4月]
(訳注:この記述は、ピーターワグナー、セルチャーチにおいて、終末のキリストの再臨に関する、教義が変質していることを語ります。彼らは、勝利者である、使徒、預言者(ピーターワグナー達のこと)は、キリストにある勝利者となり、地上においてキリストの霊を受肉し、
反対者(実はみことばに忠実な人々)を削除する:というトンデモ
教理を説く。)
 
 
 

ラルフ・ネイバー著「人工的な、そして聖霊で作られたセル」


 キリストとして、変えられた栄光の復活体(これについての意見は分かれます)を受けたこれらの人は、無敵で、全知で、油注がれた力に満たされており、教会を統治することを得るでしょう。彼らは、家族へ道を備えるためイスラエルが行く、その前にエジプトに行ったヨセフに、またヨルダン川を越えて人々を約束の地に導いたヨシュアにたとえられます。
 現在はこのプロセスの最初の準備段階であり、誰であっても使徒のカバーの下で神性な権限に従順に従っていなければならない、と彼らは言います。

それにもかかわらず、単一性(エキュメニカル)が今日叫ばれています。私達は、単一なしでは、仕事が「遂行されることはない」と何度も何度も言われています。一つの結合した声、心と目的なしに、私達は教会の上に「キリストの聖霊」をもたらすことができない、といわれます:しかし、この教えは、聖書によるのではなく、ニューエイジ的な考え:「臨界質量」とか「グローバルな脳」といった類いの物であると理解する必要があります!!

(訳注:エキュメニカル運動、世界の教会統一運動は、この様な日、怪しい使徒、預言者が
全世界の教会を治める日の道ぞなえをしている。教会が一つになり、彼等が支配するわけです。それゆえ、福音派を中心に大きなエキュメニカル運動、すっと青山のような、大会が度々起こされる)

ラルフ・ネイバー

 

個人よりも共同体

「共同体」という考えはセル教会モデルの中における他の危険なしるしです。
 ラルフ・ネイバーによると、個人的な、個々の救いは認められるが、しかし一方、共同体の中で機能しない限り、完成し成就されたとは言えないというのです。
 

監視と追跡

 チョー・ヨンギは、彼が米国にいる時でさえ、彼はセルシステムを通して自教会のすべての教会員を(500,000人のメンバー教会。現在ずっと大きい)を把握することができるのだと1984年に言いました。
 すべてのリーダーが、他の人々(教会員)に対して責任があり、そのリーダー自身も別の誰かに責任を負わているという(ピラミッド型)システムがあるので、チョーはこう言うことができたのです。ほとんどのセル教会においては、活動とすべてのメンバーの進歩を記録する洗練された監視システムがあります。
牧師の牧師(主任牧師)から未熟な新メンバーに至るまで誰であっても監視されており、牧会されており、説明責任があるのです -
 詳細な統計報告が週毎に提出されます。
正常なセルグループ報告書には、毎週のセルグループへの出席、次のミーティングの場所、救われた人々、および他の重要な詳細が含まれています。
 

ソフトウェア

メンバー、イベント、および活動をデーターベース化し、リポートを作成するために使われるセル教会のためのコンピュータソフトウェア市場さえあります。
この「追跡継続」メタ教会ウェブサイトの上に。手順が複雑で、重労働のように見えます。
(初代教会の)ペテロとパウロは簡単にやってたことなのですが...。

「データベース・ソフトで作成されたリポートは各スタッフと各月毎に指導員によって面接調査されます、(レポートには)リーダーとグループの人数を提示しなければなりません。
 

あなたの「牧者」へ提示したプライベートな個人情報について、それがデータベースの上で記録され、蓄えられることに、安心できますか?本来そんなシステムを使用しようとの提案に対しては、それを蹴り飛ばすべきではないでしょうか?他のポピュラーなセル教会ソフトウェアは、タッチ・ウェブサイト(ラルフ・ネイバー)上で売られているEXCELLERATEとCELLTRAKです。

CellTrakは以下のような内容を含みます:
セルメンバーとセルの追跡を完遂する。
メンバー表、子供、歴史、スキル、背景、およびトレーニングデータフィールドが含まれています。
非メンバー追跡の連絡。
アクティブなメンバー人物紹介、セッション、開始日、およびミーティング日時。
すみやかな毎週のセル活動データ入力。
さまざまな選択オプションを持つたくさんの組み込まれたリポート。
メンバーデータをプログラムに出力します。

80年代に遡るなら、私は、コープランドミニストリーが彼らのニューズレター加入者全員に、写真を含め自分自身についての完全な個人的な詳細をカード上に記し提出するように依頼していたのを覚えています。(私は辞退しました!!)

セル教会はすべて彼らのメンバーについての情報をデーターベース化しています、それと同時に、またさらに大きい組織、働き、たとえば世界祈祷センターのようなグローバリスト「宣教師」センター、それらがまさに地球をカバーする様なデータベースを構築すべく信者と民族集団に対して計画を立てています!(これについては私自身の前の報告書を見てください)

「コロラド・スプリングズに置かれた世界祈祷センター(WPC)は二人のキリスト教指導者をリーダーにした超教派の働きです」。
二人とはグローバルハーベストミニストリーのC.ピーターワグナー博士とコロラド州コロラド・スプリングズにある、新しいライフ教会のテッド・ハガード牧師です。
WPCには祈り部屋、霊的なマッピング情報センター、教室、大きいホール、および書店があり、祈りにおける材料の広い選択、霊的な戦かい、新しい使徒の宗教改革、預言的な働き、油塗布、およびアート(芸術)が含まれています。

なぜ世界祈祷センターが(存在する)必要性があるのでしょうか?(今迄の)教会の歴史において世界中の信者をリンクすることが可能であったことなどは決してありませんでした。
世界中の祈りの必要についてのデータと情報がある、一つの完全に装備されたセンターは、とりなし人が理性的に祈ることを可能にします。
従って、このセル(細胞)の教会構造とそのソフトウェアとは、最終的に、それをプロミス・キーパーズのような(あるいは祈祷の燈台、ベタニア世界祈祷センター、Brigada、および他のグローバルな組織)ベンチャーのデータベースに結び合わせる統合テクノロジーのためへと道備えをします。

これは、まもなく地球の上のすべての男性、女性、および子供を含むグローバルなデータベース(彼らがどこにおり、何をしているか、そして彼らがどの国籍なのかも把握する!)を事実上作成する様になります。
教会成長原理として、人は一般に、彼ら自身と同じ文化の中にいる人間によるメッセージを受け入れやすく、影響されやすいものなので、そのデータベースは各民族集団ごとに構蓄化されます。(前の教会成長セクションの中で議論された同種同族群の原則)

(訳注:要するにセルチャーチをコントロールし、支配している人々は、全世界のクリスチャンメンバーをセル化し、その教理、考え、マインドをコントロールし、かつ個々のクリスチャンの全ての
個人情報、活動情報データを合法的に得ようとしているわけです。しかもこの活動のリーダー、総もとじめは、怪しい人々、ピーターワグナーを始めとする裏のある人々であるわけです。
我々はこんな怪しいシステム、運動を吟味もなく盲目的に受け入れ、盲従すべきなのか?)

アメリカの5つの最も大きい教会のうちの1つは、レスリングマッチを上演することによりその夕拝を元気づけることに決めました。
別の例においては、煙、音楽、およびライトショーの装置、見えないワイヤにより牧師を‘天国’に召天させました。
これらは絶大な印象を「人々」に与えたにちがいないでしょうが、しかし彼らが家に帰った時に、彼らはどれほど霊的に変えられていたのでしょうか?
8. 再構築 - 新しい皮袋
 この教会成長テクニックとセル教会構造を持つ‘使徒的宗教改革’の最も不吉な面の1つは、現代の教会を分解し、それをもっと彼らの支配権命令に適した別のものへと置き換えるための押しつけです。
すべてのグループがこの原則に申し込まれるわけではないが、「新しい使徒の命令」の潜在的な教義は、「古い秩序」は、その伝統、教会、牧師、建物、およびすべての古い考え方(聖書的で、健全である多くの教えを含みます)は削除されるべき、すなわち新しい使徒と預言者の基礎によって
すべての人々を導き、指導されるため、21世紀の教会に道を備えるためには、完全に削除されなければならないと指図します。
 

地球の上に「王国」を設立するために、彼らは教派を廃止し、たぶんその頭となるはずの「統轄する使徒」C.ピーターワグナーにより新しい使徒のネットワークとすべての教会の信者とリーダーとを団結させなければならないのです。
ローレンス・コングによって導かれたシンガポールFCBCセル教会は次のように言います:
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 主は、世界的に大宣教命令を果たさせるために信じられない方法で今日セル教会を用いています。主は、彼の力を通して世界福音伝道の仕事を果たすことが可能な新しいブドウ酒用皮袋になるために教会の構造を変えておられます。セル教会は、さらに多くの人々が信者の共同体に参加するように迅速で、容易に場所を備え、拡張させ、成長することができる「新しい皮袋」を提供します。これは単に古い教会の少さな部分修正ではありません。
例えばラルフネイバーが、その仕事をすることが不可能であると思う「古いパラダイム」を多少でも包むような、その(古いパラダイムの)かすかな暗示さえない「完全な変換」なのです。
ロンウッド(多くの現代の「預言者」のひとり)はコメントします:
「エレミヤの油注ぎは、建築するためだけでなく取り壊すものでした。繊細であるけれども容赦しない忍耐を持つ深い慈悲において、主は人工の構造と伝統を取り払うでしょう。
彼は、彼の宮を浄化するために、わずかなテーブルを壊し、わずかな頭を打つことでしょう。彼は、私達を助けるために私達を負傷させるでしょう。善は最善に道を譲ることになるでしょう。父が植えなかったものは根絶されるでしょう。神が築かなかったものは揺さぶられるでしょう。現在における教会の牧会基礎の弱さが明白になるでしょう。
私達が、主要な基礎(親石、隅の頭石)としてのイエス・キリストと使徒と預言者の真の基礎を強く求めはじめることができるように。
([www.touchedbygrace.orgの、「預言者はイゼベルに立ち向かうでしょう」ロンウッド)
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この同じ作者は彼の記事「再組織された宗教」中の教義について詳しく述べます:
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「旧式なモデルに基づいて、教会の新しい方法論(パダライム)があります」。
神が私達のルーツに私達を連れ戻していることはある意味で根本的なことです。
「過激派」という言葉は根(ルーツ)を指します。
私達は、私達の家系から自分自身を切り離し、それが存在していないふりをすることはできません。
私達の歴史は取り消さることはできず、単に否定され得るだけです。
確かに、組織された教会は私達の遺産の一部です。
しかし、ありがたいことに、新しい時代は始まりました。
神は彼の教会を変更しています。
神は、新しいワインによってブドウ酒の皮袋を引き伸ばして、世界的に数百万人のキリスト教徒に対して聖霊を注いでいます。
彼はまた教会の権威構造を変えています。
「使徒と預言者が出現しており、このように独立または分派主義に対する選択肢を提供しています」。
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他の初期における影響をおよぼした人物たち


ある人は、2000年までにキリストのためにと世界へと働く理想主義的なビジョンを産み出した「学生ボランティア運動」によって、教会成長へのより実用的で数指向の働き、敏感なアプローチへの動きが世紀の変わり目に始まったと言います。

彼らの標語は「この世代における世界福音化」でした。
家庭の聖書研究グループが1886年マサチューセッツでA. T.ピアソンの指導の下で始められ、それは開花しました。彼女は学生に、「すべての人がすべての人のために行くべきである」と言いました。ピアソンは、十分な人的資源と熱狂によって1世代の間に世界が勝ち取られると信じたが、それは、そうなりませんでした。
 

他の有力候補がいます。

サラ・レスリーは書いています:

私達が現代の家庭の教会運動を位置づけた最も初期の本は50年代半ばのビンテージで「キリスト教セルを造る」というタイトルでした。
「この本は、ほとんどニューヨーク(ノーマン・ビンセント・ピールの教会)の大理石協同教会と連携して発展させられたニュースタイルの礼拝の積極的な霊的成功者についての一連の記事です。」

ノーマン・ビンセント・ピールは、1984年に、フィル・ドナヒュー・プログラムで「生まれ変わることは必要でありません。あなたは神への道を自分で持っています。私は私の道を持っています。私は神道神社で永遠の平和を発見しました。私は神道神社に行きましたが、神はどこにでもおられます」と公表しました。

 この本は、数十年後セル教会指導者によって提供された定義と同一の最も初期の定義をこのように提示します:

 単一の、小さなグループの交わりとして、キリスト教会は開始しました。それが成長し、分かれるにつれて、多くのそのようなグループ(「教会」または「教区」)は形成されました。
用語「セル」の由来は、そのプロセスが生物学の世界で有糸分裂またはセル分離と似たところからです。
「クリスチャン・セルを造る」の序文から

ピールと及び彼の友人であり弟子である、「教会は現実の可能性を持っている」の作者ロバートシュラーの両者は、異教の「新しい考え」であるクリスチャン・サイエンスの教義を支持し、「積極思考」と「破門されたもの」を狙ったセルフイメージ福音をその科学の中にキリスト教化したのです。

メーソン

 自分で、このサイトに行くことによってピールの「キリスト教」を評価判断することができます(そこで、彼は33階位のメーソンとして誇らしげに描かれており、彼の「南スコットランド儀礼メーソンによって寄贈された肖像」によって「最高の寺院建築家1991」として尊敬されています)。

(訳注:ここで書かれていることは、要するにセルの原形の考えは、積極思考のノーマン・ビンセント・ピール、ロバートシュラー等の怪しい、キリスト教にあるまじき、(神道に永遠の道があるなどと教えている)人々に根を発しているということ、この運動の根は、汚れた源泉であることを語ります。)